FM24 プレイ記録

 FC24で監督キャリアを行っていましたが、FM24という神ゲーを発見してしいました。せっかくなのでプレイ記録を残しておきます。(どうせ失踪するか途中でやめるのでシリーズ化しない)

 初めは、FC24で使用していたパーダーボルンで監督をしていましたが、成績不振の守護神を干していたらクビにされました。許すまじ。

 そしてたどり着いたのが、エールディビジォーレンダムというクラブ。


 23-24シーズンの途中から就任しましたが、現在24-25シーズンが終了したところ。

ちなみにシーズンプレビューはこんな感じで降格予想でした。

 

結果

 EL出場権の6位を確保しました。素晴らしい!

戦術
 普段からサッカーはよく見るのですが、戦術はからっきしです。試行錯誤しながらやってます。シーズン中使用していた戦術はこんな感じ。

 


・ターゲットフォワードにボールを集めて、ターゲット本人が決めたり、シャドーストライカーやインバーテッドフォワードがフィニッシュをしたりといった感じ。

・ポゼッションもそこそこできるし、カウンターもする。格上(アヤックスとか)相手には、メンテリティを慎重にしてカウンターを狙っていた。

・中盤は守備的にしたかったので、BMWを起用することが多かった。少し攻撃的にしたいときは、片方をCM(サポート)にするなど変化をつけた。

 

シーズンMVP

個人的にシーズンで活躍した選手を3人紹介します。(これがやりたかった)

3位🥉 ザビエル・ムバヤンバ

 バルセロナチェルシー在籍歴を持つ素晴らしい経歴の持ち主。なぜか最初からいた。しかもレンタルじゃない。どうやって獲得したんだろう

 空中戦の鬼です。NCBとして、空中戦を制し、守備の要となってくれました。コーナーからヘディングで地味に4得点もありがたい。

 来シーズンはいるかわからない。関心はアントワープのみ。

2位🥈 マッテオ・ゴッドフロイド

 就任してからの補強第1号。自由契約でセカンドキーパーとして獲得したが、調子がよかったので起用を続け、そこから正ゴールキーパに。ジャンプ力はいいが、そこまで目立っていい能力がないように見えるが、驚異のセーブ率を見せてくれた。
 まだ21歳だが、クリーンシートを10記録した。来季も期待。

1位🥇 ヘンク・フェールマン

 身長201cmでジャンプ力19とか、ロマンしか感じない能力をしているベテランストライカー。レンタルバックでシーズン開始時の星は微妙だったが、使ってみるとすごく結果を残した。逆に補強したストライカーは全くダメだった。

 ベテランストライカーが得点ランキングに入ってるのいいよね。シュート本数もリーグ1位なのでそこも愛すべきポイント。

終わりに

 FM24神ゲーすぎて、時間が溶けていく。気が向けば次のシーズン終了後もやります。